入所・短期入所・通所リハビリテーション | 新潟市東区

介護老人保健施設 有楽園(医療法人 恵松会)

お知らせ

2階のコロナ感染収束のお知らせ(2022年9月21日)

8月18日以来2階療養棟で継続してコロナ陽性者が出ていましたが、9月21日をもってコロナ療養期間が終了しました。
コロナにかからなかった方には念のためPCR検査を行い、結果全員陰性でした。
1か月以上にわたり、ご家族の皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
引き続き感染拡大防止対策の最善を尽くして参りますので、何卒ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

お知らせ(2022年8月29日)

8月18日より2階入所者にコロナ陽性者が相次ぎましたが、全員軽症で徐々に快方に向かっております。
また、8月26日より3階入所者にもコロナ陽性者が出ました。2階療養棟からの感染ではなく、新たな感染と認識しております。
保健所の指導のもと、施設内の感染拡大防止に懸命に努めています。入所者の皆様の体調観察を細かく行い、変化があれば個別にご連絡を差し上げます。ご家族の皆様にはご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ(2022年8月21日)

8月19日に2階療養棟職員1名がコロナ陽性とわかりました。
2階入所者1名が8月18日にコロナ陽性となって以来、2階入所者に陽性者が出ております。
入所者の皆様の体調観察を細かく行い、変化があれば個別にご連絡を差し上げます。
ご家族の皆様にはご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ(2022年8月18日)

7月25日以来、3階入所者6名職員3名がコロナ陽性となりましたが、保健所の指示のもと8月18日(木)全員無事療養期間を終了しました。
しかしながら8月18日(木)2階入所者1名がコロナ陽性となりました。
療養棟の閉鎖は継続いたします。
お風呂が2階にあるため、3階入所者の入浴はまたしばらくお休みとなります。
3階の皆様には大変申し訳なく思っております。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご家族の皆様にはご心配をおかけしておりますが、引き続き感染拡大防止対策の最善を尽くして参りますので、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ(2022年8月12日)

7月25日以来、入所者6名職員3名コロナ陽性となりましたが、順次回復し現在療養中の方は2名となりました。
ご家族の皆様にはご心配をおかけいたしております。引き続き感染拡大防止対策として、事業所内の消毒、検温の実施、体調確認を行い、最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

入所者の4回目のコロナワクチン接種を8月末に予定しています。
接種券と予診票が届いたら、ご記入の上、8月17日までに事務室にお持ちください。

【おやつなどの持ち込み食品について】
感染予防対策上、療養棟と外部との接触を減らすため、おやつなどの食品は事務所に(平日8:45~17:00の間に)お持ちくださいますようお願いいたします。
お仕事の都合等でどうしても平日の日中に都合のつかない方は、介護支援専門員(ケアマネジャー)までご相談ください。

お知らせ(2022年8月4日)

本日3階職員1名がコロナ陽性と判明しました。
当該職員は7月30日から体調を崩し休んでおりました。利用者及び職員に濃厚接触者はいません。
引き続き感染拡大防止対策として、事業所内の消毒、検温の実施、体調確認を行い、最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

入所者の4回目のコロナワクチン接種を8月末に予定しています。
接種券と予診票が届いたら、ご記入の上、8月17日までに事務室にお持ちください。

お知らせ(2022年8月2日)

当施設の通所リハビリテーションを本日ご利用された方がコロナ陽性となりました。
当施設の3階フロアとの接点はありません。
当施設では施設内の消毒と濃厚接触者特定を行うため、明日8月3日の通所リハビリテーションの営業をお休みさせていただきます。

お知らせ(2022年8月2日)

7月30日に3階職員1名がコロナ陽性となりました。
当該職員と接触のあった入所者すべてに抗原検査を継続して行ってまいります。体調不良の方のご家族には個別に連絡しております。
引き続き感染拡大防止対策として、事業所内の消毒、検温の実施、体調確認を行い、最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

お知らせ(2022年7月28日)

3階の入所者が2名コロナ陽性者となりました。
7月25日にコロナ陽性者となった職員からの感染と思われますので、当該職員と接触のあった入所者すべてに抗原検査を継続して行ってまいります。
本日より2階療養棟及び3階療養棟を閉鎖いたします。3階の入浴休止は継続です。 引き続き感染拡大防止対策として、事業所内の消毒、検温の実施、体調確認を行い、最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
これに伴いオンライン面会の予定はすべて中止させていただきます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ(2022年7月27日)

当施設の3階職員が7月25日コロナ陽性となった続報です。
本日7月27日保健所とやり取りをした結果、有楽園の利用者及び職員には濃厚接触者に該当する人はいないとの判断です。
念の為7月31日(日)までは3階療養棟の移動制限を継続するようにとの指示です。(3階の入浴は8月2日再開予定です。)
今後の施設の対応等については随時お知らせいたします。
ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ(2022年7月25日)

当施設の3階職員が7月25日(月)にコロナ陽性となりました。
現在保健所からの指示を待っておりますが、当施設として早めに対応するために、7月25日(月)16:00より、3階療養棟は入所者と職員の移動を制限させていただきます。
当施設の浴室は2階にあるため、移動制限のある間は3階利用者の入浴をお休みさせていただきます。代わりに清拭(タオルで体を拭く)で対応しますが、洗濯物が少なくなります。
療養棟に用事があるときは事務室にお声掛けください。直接療養棟に行かないようにお願いします。
今後の施設の対応については随時お知らせいたします。
ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ(2022年7月20日)

当施設の通所リハビリテーション職員1名が、7月19日コロナ陽性となりました。
保健所に確認したところ、利用者及び職員に濃厚接触者はいません。
通所リハビリテーションは通常の営業を行います。引き続き感染拡大防止対策として、事業所内の消毒、検温の実施、体調確認を行い、最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

お知らせ(2022年7月16日)

居宅介護支援事業所ケアプランセンター有楽園の職員1名が7月16日コロナ陽性と判明しました。
入所・通所の利用者及び職員には濃厚接触者はいません。
入所・通所の営業は通常通りです。

お知らせ(2022年7月15日)

全国でコロナ感染が拡大しております。そうした状況を鑑み、7月19日(火)から8月12日(金)までの面会は、オンライン面会(テレビ電話)に変更させていただきます。
これ以降の面会については感染状況をふまえて改めてお知らせさせていただきます。

お知らせ(2022年6月30日)

新潟県内、新潟市内のコロナ感染者数が減ってきたので、「アクリル板越し」の面会を再開いたします。
洗濯物入れのかごにご案内の手紙を入れました。詳しくはそちらまたは玄関ホールの掲示板をご覧ください。
         

「施設内に入館された方のお名前を記録しています」(2021年3月5日)

新型コロナウィルス感染症対策として、施設内に入館された方のお名前を記録しています。玄関ホールに備え付けの用紙に、日時・氏名を記入して所定の箱に入れてください。
洗濯物の入れ替えや日用品をお持ちになった時など、施設に入られた時にお書きください。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。